健康的な生活を目指す方々を応援するサイトです!

プリミティブ☆ライフ

サプリ 睡眠

お茶の種類別にテアニン含有量の差を調べてみた 一位は……

投稿日:

 

こんにちは、とまぴです!

いよいよ春も近づいて暖かくなってきましたね♪

いかがお過ごしでしょうか。

春といえばストレスを抱える機会が多くなる季節……。

今回はお茶に含まれる「テアニン」という成分──リラックス、睡眠改善効果──のご紹介をしたいと思います。

また、紅茶や緑茶など、さまざまなお茶に、どのくらいのテアニンが含有されているか?についても説明したいと思います。




 

 

 

 

 

 

テアニンとは

テアニンはお茶に含まれている成分で、お茶特有の旨味や甘みのもととなる成分です。

テアニンにはリラックス効果、向精神作用(うつ病改善)、睡眠改善等の効果があることが各研究で報告されています。

これらの効果はストレスの多い現代社会で忙しく生きる人々にはとても嬉しい成分といえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶にはどれくらいのテアニンが含有しているの?

テアニンはお茶に含まれる成分ですが、お茶にもさまざまな種類があります。

緑茶、ほうじ茶、紅茶、この三種類のお茶にはどのくらいのテアニンが含有されているのかを見ていきたいと思います。

 

 

緑茶に含まれるテアニン

緑茶には400~3000mgのテアニンが配合されています。

かなり差があります。どうしてこんなに差が激しいんだろう……?

他のお茶ではそれほどテアニン含有量の差がないのに。

とおもってたら、どうやら一番茶、二番茶、三番茶の差のようです。

一番茶が一番旨味が強いので、一番茶が3000mg前後テアニンが含有されているのでしょう。

逆に三番茶は旨味が弱めなので、400mg前後のテアニン含有量となるのでしょう。

 

 

ほうじ茶に含まれるテアニン

ほうじ茶のテアニン含有量はかなり少なくなります。

というのも、テアニンの融点は117℃で、焙煎するほうじ茶ではテアニンがほとんどなくなってしまうのです(´Д⊂ヽ

結果、緑茶に比べると100分の1にまでテアニンは減少します。

ですが、リラックス効果は緑茶と大差ないことがわかっています。

その理由はほうじ茶の香ばしい香りを嗅ぐだけでリラックスできるからなんだそうです。

リラックス効果はちゃんとあるみたいで安心(*´ω`*)

 

 

紅茶に含まれるテアニン

紅茶に含まれるテアニンは約200~400mg程度です。

緑茶とはテアニンの含有量が差がありますが、紅茶にもテアニンが含まれていることがわかりました。

 

 

烏龍茶に含まれるテアニン

みんな大好き「ダイエットの味方」烏龍茶!

烏龍茶についても調べてみましたが、残念ながらテアニンについての論文はありませんでした(´Д⊂ヽ

具体的なテアニンの含有量はわからず。

しかし、烏龍茶の製造方法を考えると、テアニンの含有量はほうじ茶同様少ないと考えられます。

烏龍茶は天日干し、発酵、釜炒りなどの熱をともなう工程がありますので、熱に弱いテアニンは分解されてしまうのです。

なので、烏龍茶のテアニン含有量は少ないことが考えられます。

あ、でもほうじ茶同様香りによるリラックス効果はもちろんあると思いますよ♪

 

 

 

 

 

テアニンが配合されているサプリもオススメ

最近ではテアニンが豊富に含まれる睡眠改善サプリメントが多数販売されています。

「緑茶を淹れてる時間なんてないよぉ」
「今日は外泊で緑茶を飲めないや……」
と言った方にはおすすめできるサプリメントです。


 

楽睡サプリに含まれるテアニン

例えば、下の「楽睡」ではテアニンの含有量が9000mgと、緑茶よりもかなりの量のテアニンが含有されています。

 

 

期間限定のキャンペーンも実施していますので、一度お試しになってみては?

 

 

まとめ

・テアニン含有量は緑茶が一番高い

・テアニン含有量のランキングは、1位緑茶、2位紅茶、同率3位ほうじ茶・紅茶という順列になる。

・お茶を淹れている時間のない人等はサプリメントでテアニンを摂取するのもアリ。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

というわけで今回はお茶に含まれる成分「テアニン」の含有率について紹介してきましたが如何だったでしょうか。

やっぱり日本人の心は緑茶ですね♡

快適な睡眠ライフをお送りくださいませ。

皆様の健康的な生活のお役に立てたならば幸いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

楽睡 会社情報

会社名 株式会社ライフィックス

所在地・住所  〒810-0041福岡県福岡市中央区大名2-10-29 福岡ようきビル5F

電話番号 092-721-6684

メールアドレス  counselor@lifex.co.jp

 

 

 

 

 

 

<参考文献>

・功刀 浩ほか 緑茶成分テアニンの向精神作用について 日本生物学的精神医学会誌 27 巻 4 号 2016年

・前田清一 静岡茶のテアニンおよびグルタミン酸含有量について 茶業研究報告 1962年

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

-サプリ, 睡眠
-, , , , , ,

Copyright© プリミティブ☆ライフ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.