健康的な生活を目指す方々を応援するサイトです!

プリミティブ☆ライフ

サプリ

【ダイエット】海藻に含まれるポリフェノールの効果とは?

投稿日:

海藻に含まれるポリフェノールの効果とは?

みなさん、ポリフェノールといえば、何を思い浮かべますか?

私なら、赤ワインに含まれるぶどうポリフェノールを思い浮かべます。

多くの人も私と同じではないでしょうか(爆)

赤ワインに含まれるポリフェノールには、
認知症を予防する効果があると言われていますね。

一般的にポリフェノールには良い効果が期待されるもの
としてイメージが付いています。

そして、ポリフェノールと一口にいっても、
その種類はたくさんあります。

例えば大豆や海藻、カカオなど。いろいろな食材に含まれています。

それぞれの食材に含まれるポリフェノールには効果に違いがあるのです。

今回はその中でも、「海藻ポリフェノール」に焦点を当てたいとおもいます!

 

 

 

海藻ポリフェノールの効果

脂肪が含まれる食事をとると、脂肪を吸収する作用のある酵素、
「リパーゼ」が働き、脂肪を吸収しようとします。

このリパリーゼこそ、太る原因です。

海藻に含まれるポリフェノールには
このリパーゼの効果を抑制する働きがあります。

つまり、脂肪の吸収を抑える効果が期待できるということです。

海藻ポリフェノールのおかげで、脂肪分の多い食事の日も安心。

脂分を、そのままうんちとして体外に排出してくれるというスグレモノなのです。

 

 

 

どんな海藻がおすすめなの?

日本人なら誰もが口にするであろう「わかめ」や「こんぶ」でもいいのですが、
「アスコフィラムノドサム(Ascophyllum nodosum)」
という海藻が脂肪燃焼において非常に効果が高いと言われています。

北大西洋に生息する海藻で、ノルウェーなどでは
海藻サラダに用いられているなど、安全性の高い海藻です。

 

ちなみに、「アスコフィラム・ノドサム」という海藻は、
がんを抑制する効果もあるとの情報もあります。

食材自体は安心できるものなので、ぜひ食事に取り入れてみてはいかがでしょうか!

「アスコフィラム・ノドサム」が含まれるサプリについてはこちら!



 

 

海藻ポリフェノールを摂取するタイミングは?

海藻を摂取するタイミングは食前が良いと言われています。

サプリを使用する場合は食前に飲むことをおすすめします。

理由は、リパーゼは脂肪分を含んだ食べ物を食べたときに
働き始める酵素です。

なので、先に海藻ポリフェノールを摂取してから食事を
始めるほうが良いかもしれません。

 

 

 

最後に

さきほど紹介しました「アスコフィラムノドサム」ですが、
海外の食材なので仕入れられない!という方に向けて、
それが含まれたサプリメントも出ていますので、
気になる方はぜひ、脂肪を溜め込まない生活を目指しましょう!

最後に、まとめておきます~。



 

 

まとめ

・海藻ポリフェノールには、脂肪を吸収しようとする酵素「リパーゼ」の働きを抑制し、痩せる効果がある。

・海藻の中では「アスコフィラム・ノドサム」が脂肪燃焼において効果が強い

・食事を取り始める前に、海藻サラダや海藻ポリフェノールが含まれたサプリを摂取したほうが高い効果が期待できる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

-サプリ
-, , ,

Copyright© プリミティブ☆ライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.