健康的な生活を目指す方々を応援するサイトです!

プリミティブ☆ライフ

掃除・衛生

「いまさら」なんて言わせない!牛乳石鹸をおすすめできる理由!

更新日:

 

牛乳石鹸って?

誰でも見たことのある牛乳石鹸。
スーパーや薬局とかでよくおいているのを見かけますね。

そのパッケージを見たら忘れられない、
インパクトのあるデザインをしていますよね。

古臭い石鹸だと思っていませんか?全然そんなことはないんです。

現に「赤箱女子」なる女性が登場しているくらいです。

今日はそんな牛乳石鹸の、長い歴史とおすすめできる
理由をご紹介いたします!

ちなみに、先日のハンドソープランキングの記事でも
牛乳石鹸を紹介させていただきました♪

ハンドソープの選び方は? おすすめランキングトップ5!

 

 

 

 

赤と青の違い

牛乳石鹸には赤箱と青箱の二種類が存在しています。
私は関東に住んでいますが、青箱しか見たことがありません。
どうしてでしょうか。

「赤箱」「青箱」の呼び名で親しまれている
牛乳石鹸のそれぞれの違いについて紹介いたします!

 

関西の赤、関東の青!?

出典:牛乳石鹸共進社株式会社

牛乳石鹸はもともと大阪生まれで、発売当初は赤箱だけだったのです。
それが、普及が進み、全国区向けに青箱を発売したのです。

今なお関東は青箱、関西は赤箱が普及しているそうです。
赤箱は90年と、百年近くの歴史を誇っていますが、
青箱は69年と、70年近くの歴史を誇ります。

そんな歴史の深い牛乳石鹸は今なお根強い人気があります。

私は関東に住んでいるので、青箱しか買ったことがありませんが、
赤箱も買ってどんな香りがするのか試してみたいものです♪
どちらもシンプルなデザインで2つ並べたいですね。

 

赤箱の特徴

赤箱はローズ調の香り
スクワラン(うるおい成分)配合
しっとり
なめらか肌
クリーミィな泡
乾燥肌の人や、もっちり肌を目指したい人におすすめ。

 

 

青箱の特徴

青箱はジャスミン調の香り
さっぱり
スベスベ肌
ソフトな泡
脂分の多い人やさっぱりとした肌を目指している人におすすめ

 

共通

どちらにもミルク成分が配合されています。

ミルク成分とはバターのことで、肌をなめらかにし、
キメを整える効果
があります。

 

 

 

どのように作られているの?

昔ながらの「釜だき製法」で、すべての石鹸が手作りで作られています。
牛乳石鹸くらいの老舗になると、安心感が全然違いますね。

 

 

 

オールマイティーに使える。

牛乳石鹸はオールマイティーに使えます。
洗髪やボディウォッシュ、手洗い、洗顔……身体の様々な部分を洗うことができます。

髪を洗う際は泡立てネットでしっかりと泡を立てて
洗髪するといいみたい。
酢を少し入れるとしっとり感が実感できるという声も。

カバンに入れて持ち歩いて、靴ずれ防止のために
かかとに牛乳石鹸を塗る人や、
ハンカチに香りをつけたりする人もいるそう。

石鹸のいい香りをまとって街を歩けるなんて素敵ですよね。
手洗いから洗髪、ボディウォッシュまで、様々な場面で活躍できるのが牛乳石鹸です。

 

とにかく安い!

そんなこだわり抜いた、万人受けする牛乳石鹸はとにかく安い!販売店によって異なるとは思いますが、私の近所にある「ココカラファイン」では85円、すこし離れた「ドン・キホーテ」では70円台と、かなり安い値段設定となっています。3個セットなども販売されていて、それらは割安になっています。

 

私もさっそく近所のココカラファインに買いに走ることにします♪

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

-掃除・衛生
-, , ,

Copyright© プリミティブ☆ライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.