健康的な生活を目指す方々を応援するサイトです!

プリミティブ☆ライフ

洗髪 美肌

ノンシリコンシャンプーはなぜ泡が立たないのか?絶対にしてはいけない洗い方

投稿日:

 

ノンシリコンシャンプーは泡が立たない?

髪や頭皮に良いと評判のノンシリコンシャンプーですが、普通のシャンプーと違い、泡が立ちづらいですよね。

今回はノンシリコンシャンプーがなぜ泡が立たないのか、また、対処法はあるのか等を検証してみたいと思います。

 

 

 

 

 

泡立ちが良いおすすめノンシリコンシャンプー

何回かこのサイトでご紹介しましたが、Raffiはノンシリコンシャンプーの中ではかなり泡立ちが良いと評判の製品です。

Raffiの詳細記事はこちらです。

 



 

 

 

 

 

 

 

ノンシリコンシャンプーの泡が立たない原因

それでは、なぜノンシリコンシャンプーは泡が立たないor立ちづらいのかを解説したいと思います。

 

ノンシリコンシャンプーに含まれる成分のせい

普通の洗髪剤には界面活性剤という成分が使われています。この界面活性剤は、水の表面張力を弱くして泡立ちを良くする性質があります。この泡が髪の汚れを落としてくれているのです。

ノンシリコンシャンプーにはアミノ酸系洗浄成分が使われています。アミノ酸系洗浄成分の特徴は、皮膚や粘膜に与える刺激が少ないことです。また、界面活性剤と比べて環境に優しいことも挙げられます。

 

 

 

 

 

 

 

対処法はあるの?

それでは、泡立ちにくいノンシリコンシャンプーを泡立ちが良くするために対処法はあるのでしょうか。

3つの対策を解説します。

 

 

髪の汚れを落とす

どのシャンプーを使用する際も基本のことなのですが、ノンシリコンシャンプーで洗髪する際は特に、事前に髪の汚れを落としておきましょう。

整髪料などをつけている場合、特に泡立ちづらくなってしまいますので、お湯でしっかりと汚れを落としてからノンシリコンシャンプーを使用しましょう。

 

 

髪のもつれをほぐしておく

髪のもつれも泡立ちを阻害する原因となります。

シャンプー前は髪をブラッシングしてからシャンプーするようにしましょう。

 

 

ゴシゴシ洗いすぎない

ノンシリコンシャンプーが泡が立ちづらいからといって必要以上にゴシゴシと洗うことは絶対にやめてください。

ゴシゴシと洗ってしまうことで、髪を守っているキューティクルが剥がれてしまうのです。

キューティクルが剥がれることで、髪質が最悪の状態になってしまいます……。

 

 

キューティクルって?

キューティクルは、髪の一本一本を守っている鎧のようなもので、これが、髪の手触りや見た目を決めるとても大事なものです。

泡立ちがあまりにも悪いノンシリコンシャンプーで髪を洗うのはよしたほうがいいと思います。

泡が立たないと汚れが落ちているかどうかわからなくなり、ゴシゴシ洗いをしたくなってしまいます。

少しでも泡立ちの良いノンシリコンシャンプーを選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

 

泡立ちのいいノンシリコンシャンプーはないの?

「じゃあ泡立ちの良いノンシリコンシャンプーってどこで売ってるの?」
と思う方が多いと思います。

そこで、泡立ちが良いと評判のノンシリコンシャンプーをご紹介したいと思います。。

 

 

Raffi(ラフィー)

何回かこのサイトでご紹介しましたが、Raffiはノンシリコンシャンプーの中ではかなり泡立ちが良いと評判の製品です。

Raffiの詳細記事はこちらです。

 

 

La fleur(ラ・フルール)

こちらの商品もよく泡立つことで高評価を得ています。

シャンプーの香りに種類があるのもポイント高いですね♪

ラベンダーやローズ等の香りが揃っています。

 

 

 

 




 

 

 

最後に

というわけで、今回はノンシリコンシャンプーの泡が立たない原因と、その対処方をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

少しでも泡立ちの良いノンシリコンシャンプーを使用して、理想のサラサラヘアーを手に入れてくださいね♪

皆様の健康的な生活のお役に立てたならば幸いです♪

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

・ノンシリコンシャンプーの成分はアミノ酸系洗浄成分なのでそもそも泡が立ちづらい。

・髪の汚れをしっかり落としてから使用する。

・髪のもつれをほぐしてから使用する。

・ゴシゴシ洗うとキューティクルが剥がれる恐れがある。

・泡立ちが良いノンシリコンシャンプーを使用するようにする。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

-洗髪, 美肌
-, , , , , , , ,

Copyright© プリミティブ☆ライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.