健康的な生活を目指す方々を応援するサイトです!

プリミティブ☆ライフ

サプリ 勉強

ホスファチジルセリン(PS)サプリは本当に記憶力が向上するのか!?

投稿日:


[toc]

記憶力向上サプリについて

 

 

少し前から記憶力向上サプリメントなる怪しい製品が販売されていますよね。

誰もがこう思うはず、

 

 

「記憶力が上がるなんて嘘だろ」

 

 

記憶力向上サプリについて、科学的根拠はない、詐欺まがいだとして、
米国の専門家たちも警鐘を鳴らしていますが、実際の研究結果はどうなのでしょうか。

 

また、サプリメントによる記憶力向上のエビデンスはない
とされていますが、本当なのでしょうか。

 

今回は記憶力の向上を謳うサプリメントの根拠を分析し、
本当に効果があるのか、また、実際の研究がどうなのかを検証しました。




 

 

 

記憶力が良くなる根拠は?

記憶力向上を謳うサプリはいくつかありますが、
記憶力向上によいとされる成分は主に以下の2つです。

 

記憶力向上に良いとされる成分

・漢方(東洋医学)

・大豆由来の成分(西洋医学)

 

次に、この2つの成分がどのようなものか、検証してみましょう。

 

 

漢方(東洋医学)

東洋医学で記憶力の向上によいとされる、遠志(おんじ)という漢方薬が入っていることです。

エーザイの「遠志の恵み」は遠志の成分をとり入れたサプリメントで有名ですよね。

でも、正直東洋医学って科学的根拠に乏しい面があるし、なんだか不安……という方も多いと思います。

 

【第3類医薬品】遠志の恵み 84錠

 

 

大豆由来の成分(西洋医学)

また、漢方以外に、大豆などのタンパク質を多く含む食品も記憶力を
サポートする力があると言われています。

大豆には「レシチン」という物質と、レシチンに含まれる物質として、
ホスファチジルセリン(PS)」という物質が含まれています。

この2つの物質はどちらも記憶力の向上に役立っています。

2つの物質の効用について見てみましょう。

 

 

レシチン

レシチンは脳細胞の中に酸素を取り込み、老廃物を外に出す役割を担っています。

この作用により、脳の代謝がアップし、集中力や記憶力がアップすると言われています。

そんな役割を担っているレシチンなので、不足すると集中力が欠如し、
注意欠陥多動性障害や記憶障害が引き起こされることも。

 

そして、現代の日本人はレシチンが不足していると言われています。

 

豆腐や納豆、味噌汁などで積極的に大豆製品を摂るように心がけたいところですね。

 

 

「ホスファチジルセリン(PS)」

ホスファチジルセリン(以下PS)は大豆由来の成分で、欧米ではPSの研究が活発に行われています。

PSの効果は主に記憶力の向上にあります。

高齢社会と向き合うための打開策として、欧米が主に研究しております。

そして、その臨床効果についても成果が上がっている物質です。

その臨床結果について見てみましょう。

 

 

ホスファチジルセリンの臨床結果

その効果は、

 

ホスファチジルセリンの効果

 

・加齢により衰退した記憶力の改善

・アルツハイマー病・痴呆症の症状改善

・ストレスによる記憶力低下を改善

・ストレス耐性の向上

 

 

等、記憶力に関わる疾患や病気の改善が実際に報告されています

実際に効果があることが研究により明らかにされていると思います。

専門家たちが「エビデンスがない」などと警鐘を鳴らしている内容は、
もはや「個人差」の領域に属していると思われてなりません。

 

 

 

 

 

PS、レシチンが多く含まれたサプリメント




この「忘れるもんか」は記憶力向上を謳うサプリメントとして、
信憑性の高いサプリだと思います。

もちろんPSも含まれています

Amazonのレビューが4.4と、記憶力向上を謳うサプリの中ではかなり高いといえます。

でも、Amazonで購入すると一か月分4298円と、かなり高い値段設定……。

実際に、Amazonの口コミの中では「高い」との声が多数上がっています。

でも公式サイトなら一か月分が2980円(税抜き)で購入することが可能です。

私が見たときは(2018/11/08)、「キャンペーン中」となっていましたので、
おそらく期間限定なのだと思います。

もちろん送料無料です。

Amazonよりもかなりお得に買える、最安値だと思います。

記憶力の低下に悩む人、認知症の方が近親者にいる人、また、集中力や記憶力に悩みがある方々は
「忘れるもんか」をキャンペーン価格で購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

忘れるもんか 120粒 【機能性表示食品】

[toc]

このエントリーをはてなブックマークに追加

-サプリ, 勉強
-, , , , ,

Copyright© プリミティブ☆ライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.