健康的な生活を目指す方々を応援するサイトです!

プリミティブ☆ライフ

サプリ

【亜鉛】亜鉛は女性にも男性にも強い味方の万能栄養素だった!?

更新日:

 

亜鉛について

 

牡蠣、ホウレン草、にんにく、牛肉、レバー等々に含まれる亜鉛。

亜鉛といえば、筋力アップ、性欲アップなどで有名ですよね。

ここだけ見ると、男性には欠かせない栄養素ですね。

ですが、美肌効果や免疫力の向上など、亜鉛は人体で欠かせない栄養素でありますので、

女性にも男性にも欠かせない大切な栄養素なのであります。

人体中で、最も多く亜鉛が含まれているのは骨です。

次に、眼球、肝臓、筋肉、腎臓、前立腺、脾臓等の体組織です。

レバーは肝臓に効くということをよく聞きますが、その効果を生み出す正体は亜鉛だったのですね。

体液だと、精液に多く含まれています。あと、汗にも含まれています。

このように、亜鉛は人体にとって欠かせない栄養素なのです。

 

 

 

筋力アップ

 

亜鉛は筋組織に深く関わっています。

筋トレ後の、筋組織の回復、修復には亜鉛が欠かせません。

 

 

 

髪の毛・肌

 

美肌髪の毛の量・質にも亜鉛は深く関わっています。

亜鉛を摂取することで、新陳代謝を促進させ、

皮膚のタンパク質を高頻度で更新します。

 

 

 

性欲アップ

亜鉛を飲むと、性欲UP男性の生殖機能の改善につながります。

男性機能には亜鉛がかなり関係しています。

前立腺、精子には亜鉛が多く含まれています。

精子が作られる際は亜鉛が必ず必要となります。

 

 

 

 

 

味覚アップ

亜鉛をとらないと、味覚障害になる危険性があります。

舌は味蕾という細胞からできています。

この細胞は10日で生まれ変わるのですが、亜鉛不足により細胞の更新が追いつかなくなりますと、

食物の味がわからなくなるという症状が発症します。

 

 

 

どのくらいの量の亜鉛を摂取したら良いの?

 

亜鉛の摂取量の目安、厚生労働省ホームページに詳細があります。

以下のような表が記載されています。

亜鉛の推奨栄養所要量(RDA)
年齢 男性 女性 妊婦 女乳婦
生後0~6(ヶ月) 2mg※ 2mg
7~12(ヶ月) 3mg 3mg
1~3(歳) 3mg 3mg
4~8(歳) 5mg 6mg
9~13(歳) 8mg 9mg
14~18(歳) 11mg 9mg 12mg 13mg
19(歳)以上 11mg 8mg 11mg 12mg
※適正摂取量

飲み合わせの面で言えば、タンパク質、ビタミンCが亜鉛の吸収を促進しますので、

亜鉛を含んだ食品やサプリを飲むときはぜひ意識してみましょう!

肉、果物、亜鉛が含まれる肉にはタンパク質が豊富に含まれている。

どの食物にどのくらいの亜鉛が含まれているのか、

厚生労働省のホームページに記載されていますので、参考にしてください。

 

 

 

 

亜鉛サプリってどうなの?

このサプリでは、一錠で15mg入っています。

この製品にはその他、育毛や美肌、筋力アップなどの亜鉛に関係する栄養素も含まれていますので、

成人男性はこれを一日一粒飲むと、上記のあらゆる面で効果が期待できます。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

-サプリ

Copyright© プリミティブ☆ライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.