健康的な生活を目指す方々を応援するサイトです!

プリミティブ☆ライフ

睡眠

【睡眠の質】睡眠の質を上げる枕の選び方!あなたにあった方法で

更新日:

寝起きが悪い。目が覚めると身体がカッチカチ。肩こりがひどい……。

それはあなたの睡眠の質の低さが原因かもしれません。

 

でも、解決方法はいくつもありますのでご安心ください!

例えば……。

 

自分にあった枕を選ぶことで睡眠の質がグッと上がるかも。

深い眠りであり脳の休息時間である、ノンレム睡眠に移行しやすくなります。

その間にたっぷりと成長ホルモンが分泌され、疲労回復につながるかも!

 

 

枕の高さがあっていない場合の症状と原因

 

枕が高すぎる場合

目が覚めたら……
枕から頭が落ちている。
首元のシワ。頚椎。圧迫。肩こり。首の痛み。いびき。睡眠時無呼吸症候群。骨の歪み。

 

枕が低すぎる場合

枕の下に手を入れている。枕を二つ折りにしている。それによる腕のしびれ。低すぎる。
顔のむくみの原因。不眠症。首の痛み。骨の歪み。

 

理想的な高さ

横向き寝で背骨が真っ直ぐになるサイズの枕がベスト。
日本での「標準サイズ」は63cmx43cmらしいです。

 

 

それぞれの寝方によって引き起こされる症状の種類

 

うつ伏せ寝

起こりうる症状:骨格の歪み。首の骨の歪み。歯のかみ合わせの歪み。

 

 

横向き寝

起こりうる症状:骨格の歪み。肩の位置がずれる。

 

 

仰向け寝

基本はこの寝方です。ただし、肥満の方は、睡眠時無呼吸症候群の危険性があります。

 

枕の高さや寝方によって、さまざまな症状が引き起こされますが、

殆どに共通しているのは「骨がゆがむ」ということです。

骨の歪みによって、さまざまな症状の原因になります。

自分にあった寝方、枕を選びましょう!

 

 

 

素材について

 

枕の素材には二通りあります。化学繊維を使用した化学素材の枕と、

自然界の植物や動物の毛などをつかった天然素材の枕の2つです。

 

どちらのほうがいいんだ?と思っちゃいますよね。

 

どちらも一長一短がありますが、おすすめするのは天然素材の方です。

 

化学素材

化学素材は肌触りがいいので寝るまでは快適なのですが、

寝ているうちにどうしても蒸れを感じてしまいます。

 

 

天然素材

化学素材とは異なり、天然素材のほうが人間の身体に負担を与えにくいです。

通気性が良いので蒸れにくく寝ている間が快適です

また、適度な保湿性をもっています。

たとえば、羽毛やそば殻、綿等で作られた枕です。

 

 

寝るまでの気持ちよさよりも、寝てからの快適性のほうが、睡眠の質は上がります。

 

 

基本の寝方

 

枕に首ごと頭をのせて、枕の下端に肩口が当たるくらい。

首元に手が入らないように。首は枕に乗せましょう。

枕全体で頭部を支えるイメージです。

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

-睡眠

Copyright© プリミティブ☆ライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.